teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:79/93 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:モハ24

 投稿者:小林@管理人メール  投稿日:2007年 5月 8日(火)22時39分46秒
  通報
  南野さん、こんばんは。

お仕事一段落したとのこと、安心しました。南野さんのブログを見ていると「激忙」がよく出てくるので、ずっと心配しておりました。しかし、ご自分で選ばれた職業が盛況というのは嬉しいことだろうと想像しています。私も日々充足感を持ちながら仕事をしてみたいと、今から考えています。

お写真拝見しました。現役当時の月潟駅が懐かしいです。モハ24の奥に、東関屋まで続くレールが見えますが、このレールはもう、まともな形では残っていません。例えば旧月潟村内では、遊歩道・自転車道にするために全て撤去されました。

向かい側にもホームがありますが、これは路線が燕駅まであった頃、ここが交換駅だった名残です。月潟駅保存開始後もしばらく残っていましたが、現在は遊歩道として使うためかコンクリート部分が拡幅されました。

モハ24は、10年近くかけて増備されつづけたデンテツ日車標準車体の中では、モハ25と並んで一番若い車両です。最長老のモハ19などと比べると、ベンチレーター・前照灯が変わっています。ちなみに、晩年のデンテツでは、側面に社紋があるのはこのモハ24だけで、例え前面が見えない写真でも、側面中央の出っ張りさえ見えれば車号が特定できます。

南野さんは晴れ男なのですか。いいですね~。私は、特に雨・晴れ偏るということはないのですが、旅行に出ると必ずといっていいほど列車の遅延に巻き込まれます…。思えば約3年前、甲府駅ホームが満線で、手前の竜王駅で数十分待たされたのが始まりだったような…。

それからというもの、臨時ムーンライトながらで防護無線・先行列車踏切事故でのムーンライト九州遅延、そして今春の旅行では、数本前の列車が飛び降りに遭い、ムーンライト九州に乗り継ぎできなかった(これに乗れれば貨鉄博に行けたのですが…)・踏切事故未遂で臨時ムーンライトながらに乗り遅れかけた・普通妙高号がドア点検で遅延と、2日間に3件も遭遇…。そして先日乗った臨時快速では、先行の快速ばんえつ物語号の遅延で低速運転…。私に近づくと、変なたたりが移るかもしれません…。

ご投稿ありがとうございました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:79/93 《前のページ | 次のページ》
/93