teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:36/93 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

新潟交通 クハ33

 投稿者:東関屋  投稿日:2009年 1月 8日(木)17時19分34秒
  通報
  幸いにインターネット上で一枚の白黒画像を入手できたので参考にしました。扉ステップ、テールライト、屋根は灰色かもしれません。
手すり、配線、ワイパーなどの再現はこれまで通りですが、入手したキットが上田モハ3121の形状でしたのでステップ加工、運転席二段窓化、屋根窓上の棒状の出っ張りを追加加工してます。自作部分は簡易的な表現ですが、車内を上田モハ3121などを参考に作成。救護網状の排障器も再現してみました。
私の模型はNゲージという世界共通規格?なので、1/150の車体に9mm軌道(台車が大きい)巨大な連結器といった避けることのできない妥協点が存在します。工作を始めてしまえば、手持ちの素材、工具、わずかな資料、規格などから自然と線引きができている状態です。しかし、工作を重ねることでモア51を作り直したくなるといった新たな線引きも発生しますので、気分が乗っているときに時間を作って作成を試みてはいかがでしょうか?
新潟市の120年は、私のように鉄道に嗜好をもたない普通の人にとって、赤茶けた短いホームにほこりまみれの黄色い車体は夏休みに親戚のうちに泊まりにいった思い出や、年の瀬に本町に買い出しにいきデパートでお子様ランチを食べた思い出などの起点にすぎず、本体は沿線の風土にあると思ったので紹介してみました。
 
 
》記事一覧表示

新着順:36/93 《前のページ | 次のページ》
/93