teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:35/93 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:新潟交通 クハ33

 投稿者:小林@管理人  投稿日:2009年 1月 9日(金)00時05分36秒
  通報
  東関屋さん

確かにネット上に1枚だけありますよね。つながってるのは元東武のモハかな?昭和初期生まれのクハ33にしてみれば晩年の写真ということになります。

クハ33、ほかに絵葉書にちょこっと写ったもの、屋根上だけ写っているものぐらいしか発見例が(苦笑

あのような貴重な資料写真を出していただけるのは本当にありがたいことです。

時代に文句言っても仕方ないですが、もうちょと早くカラー写真が普及していれば、とは常々思うことですが、白黒のほうが被写体を鮮明に焼き付けられているようで、その点では白黒に軍配だと思っています。問題は色ですよね…

東関屋さんの行動力には常々感服しております。なかなか手が出せないものですから。思えば最近、「工作」から離れてしまいました。現物を扱う楽しみ、また味わってみたいものです。

Nゲージはおっしゃるとおり「アーノルドカプラー」が基本的に世界標準ですね。限られた点数の模型を連結するだけならより実感的なカプラーも市販されていますが、既製品との互換を考えれば世界標準も捨てがたいところではあります。スケールにしても、確かに車両はおおよそ1/150、レールは1/119…。実車のスマートな感じ、"台車が引っ込んでいる感じ"が台無しになってしまいかねず、泣き所ですね。

既製品そのままの工夫のなさに飽きて一度材料まで揃えたことがありましたが、実家で埃をかぶっています…。東関屋さんの作品を拝見して、なんとか小さな工作からでも始められれば、と思い始めているところです。

お話しの写真集、懐かしい思い出の語り草として多くの人にとって大役を果たしそうですね。私も母方の祖母にレインボータワーやイトーヨーカ堂のレストランに連れて行ってもらった思い出があります。ただ私にとっては新鮮に見えることも多く、こういった写真で小林デパートだった頃の三越近辺や学校町通の先代県庁などのイメージを膨らませています。当時の写真を「人々の生活の中に根付いて、何気なくそこにあったデンテツ」という視点で見ると、人間味が出てきて見え方もだいぶ変わってきそうです。
 
 
》記事一覧表示

新着順:35/93 《前のページ | 次のページ》
/93