teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:87/93 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re:意見

 投稿者:小林@管理人メール  投稿日:2007年 2月 8日(木)18時27分40秒
  通報
  前回の返信の時に書き忘れましたが、与一さんは私の友人です。
フォントの工夫というと、世間一般のゴシック体でなく、特徴的な書体を、ということですよね。一般論から言えば、他を圧倒して使用が多いゴシック体が一番見やすいということのようですが、パソコンの画面から長文を見るのが苦痛だという方は、私も含めてほとんどでしょうから(この辺はよくわかっているのですが、皆様に詳しい情報をお届けするためにと思っているうちにとんでもなく複雑な文章が出来ているのです…修行が足りぬか)、例えばポップ体や丸ゴシックなどの"やわらかい"書体がいいでしょうかね。ただ、パソコンに入っていないフォントを指定すると大抵はゴシック体になってしまうので、珍しい書体もほどほどにしないとですしね。文章の工夫としては、まず私が"おもしろい文章"を書けるようになるのも課題です。

改行、上の段落が私の典型例です…。改行が少ないんですね。本編の方はあれでも意識的に改行を入れていたのですが、エディターの文字表示サイズが小さいので、打ち込み時と実際の表示に大きな開きがありました。今エディターでもブラウザの標準表示(文字サイズ 中)と同じ表示になるように設定してきましたので、今後は改善されるはずです。

太字・色・下線・記号は入門編でほどほどに実施することにします。本編では前記の4効果を使ったのは、確か各駅探訪の駅名(太字)や各車両の諸元(太字)くらいしかなかったと思います…。見やすくするためにも、本編でもそれなりの導入を検討してみます。

与一さん、貴重な意見をありがとうございます。
 
 
》記事一覧表示

新着順:87/93 《前のページ | 次のページ》
/93